Y.E.S. ESL International, Inc.

 

7920 Arjons Drive, Unit E

San Diego CA 92126

 

TEL: (619) 501-7953

 

E-mail: info@yeseslinternational.com

 

WEB: www.yeseslinternational.com

 

Y.E.S. グループ

Y.E.S. at Merced College
Y.E.S. at Merced College

Y.E.S. 提携機関

2014年

4月

22日

夏目漱石

この歳になって、夏目漱石を読み返しています。

 

子供時分には理解できなかった明治の時代背景や、人情、人柄と今の日本と国柄の違いが理解できるようになっ

 

たのかと自分自身に期待しています。

 

批評ではありませんが、作品によっては集中して入り込めるものと、

 

うでないのがあるのに気がつきました。

 

どちらかと言うと読書は好きなほうなので、感性が悪すぎる事もないとは自分では思っています。

 

好きな作者も多々いますが、漱石を理解して、ひきつけられる程の魅力がまだ沸いてこない

 

事実の解明の方に興味が移行してしまいます。

 

夏目漱石がイギリスに渡ったのは今の時代で言えば「月」に行く事に等しいほどの、一般庶民には実感が

 

沸かなかったのだと思います。

 

当時、洋行を行った人々は帰国後に要職に就き、各分野で国家の道筋を決めるリーダーとして期待されたの

 

だと思います。

 

教育や文学の世界でも「洋行」経験者の存在感は大きく、

 

影響力を齎したのではないかと考える今日この頃です。